全国英語教育学会と大阪の夜

私は英語教育を専門としていますので,『関東甲信越英語教育学会』という学会に所属しています.

学会では;

・年次研究大会の開催(例年8月)
・研究紀要の発行
・研究企画委員会による月例研究会,春季研修会の開催
・研究推進委員会による読書会,座談会の開催
・マルチメディア委員会によるマルチメディア講習会の開催
・ニューズレターの発行

などを行っています.英語教育学会ですので,会員は中学,高校の英語の先生方を中心に,大学教員(研究者),大学院生,そして最近は小学校の先生方が増えています.

来年度からこの関東甲信越英語教育学会の事務局長に就くにあたり,この週末は全国各地の地区学会の統一体である『全国英語教育学会』の理事会に,会長副会長と一緒に参加してきました.

議題は;
・研究企画を推進するにあたっての学会費の運用
・2010年度大阪研究大会のプログラムについて
・2011年度山形研究大会のプログラムについて
などでした.

懇親会では各地の学会代表の先生方(北海道から沖縄まで)とお話し,各地での英語教育への取り組みなどをうかがって勉強になりました.
日本の英語教育…
特に小中高での学校教育については,いろいろ考えないといけませんね!

そして!
夜は翌日の出版社での会議の前哨戦.
地元の編集者の方に「新世界」に連れていって頂きました♪
いや~,たのし.

 

獨協大学英語学科の公式ブログへようこそ!

このブログでは,英語学科の教員が授業のこと,校務のこと,研究のこと,プライベートのことなどを書き綴ります.お楽しみください.

英語学科HPへ

Blogger Templates by Blog Forum