獨協大学英語教育研究会(DUETA)2012年度 第2回目講演会


去る216日土曜日に獨協大学英語教育研究会(通称DUETA)の今年度第2回目講演会を開催しました。この研究会は、英語教員を目指している学生と現職英語教員の交流を深めるために2001年に発足し、教職課程の「英語科教科教育法」という授業を担当している英語学科教員と本学科OB英語教員を中心に企画・運営しています。

今回は本学科を1985年に卒業された中野達也先生(都立白鷗高等学校付属中学校)をお招きし、「中学英語から高校英語への移行:音読・暗唱・暗写からその先へ」 と題した講演を行っていただきました。中野先生は、生徒さんの様子を動画で紹介しながら参加者も音読や暗唱を実際に体験するという参加型で行って下さいました。中野先生の軽妙なトークと豊富な経験に基づく大変興味深い講演となりました。会場案内の立て看板が倒れてしまうほどの春の嵐が吹き荒れた一日でしたが、学部生や近隣の中学校・高校の教員を中心に80名を超える方にご参加いただき、盛況のうちに終了しました。

中野先生を始めとし、本学科は埼玉県などの関東地方の中学校や高校の英語教員を多く輩出してきていることをみなさんはご存知でしょうか。多くのOBが教員として大学に戻ってきてDUETAに参加してくださっていて、教員を目指している学生にとっては大変よい刺激となっています。また、OBの方にとってもDUETAはどんどん新しくなっていくキャンパスを訪れて変化を感じるよい機会にもなっているそうです。知らないだけで皆さんの英語の先生も実は本学の卒業生かもしれませんね。

DUETAの活動にご関心のある方はこちらもどうぞご覧下さい。
http://www2.dokkyo.ac.jp/~else0001/

 

獨協大学英語学科の公式ブログへようこそ!

このブログでは,英語学科の教員が授業のこと,校務のこと,研究のこと,プライベートのことなどを書き綴ります.お楽しみください.

英語学科HPへ

Blogger Templates by Blog Forum