小学校外国語活動研修会@信州大学

週末は信州大学松本キャンパスで行われた,
『小学校外国語活動研修会』に参加してきました.

2011年度から小学校での外国語活動が正式導入されますが,
長野県ではもうすでに長い間小学校での外国語(英語)活動が
充実した内容で行われています.
研修や研究会も盛んで熱心.

今回も勉強させて頂きました.

まず,小学校の先生方は中学や高校の先生方に比べて
ノリがいいですね!

発表者が;
「皆さん,こんにちは」
と言われると;
「こんにちはー!」
と,すごい大声です(笑)

今回の研究会で繰り返し強調されていたのは,
「小学校の先生方は概して英語が苦手.だけど,学校で英語を
教えなければならなくなった.そうしたら,『学習者』としての
自分を生徒のお手本にしよう!」
ということでした.

そう,先生は必ずしも「きれいに教える」ばかりの人ではないですよね.

それにしても,松本は寒かった!

 

獨協大学英語学科の公式ブログへようこそ!

このブログでは,英語学科の教員が授業のこと,校務のこと,研究のこと,プライベートのことなどを書き綴ります.お楽しみください.

英語学科HPへ

Blogger Templates by Blog Forum